人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぇんじぇんだめ~

JKCの訓練競技会。
天気予報は9時と15時に雨マーク。
でも7時頃に会場に行ったときはすでにちょっとだけ降ってました。

でもカンカン照りで暑いのも犬たちが辛いしね。
…ということにしましょう(苦)。

フィンはやっぱり足が痛いようで、
バリケンに飛び乗った後は足を浮かせて困った顔をしている。
でもバリケンから出て、車から飛び降りるのは支障なし。
お母ちゃんに飛びつくのも支障なし。
引っ張るのにも支障なし。
よその犬に因縁をつけるのにも支障なし(笑)。

元気はいっぱい。
初めての場所だから大興奮(-_-)

…なんだけど。

いざ競技が始まるととたんにしぼんだ風船みたいになって(笑)、
ぜんぜんだめ~~。

脚側歩行中も地面を気にしつつ、
ただお母ちゃんの後をとぼとぼ歩いてくるだけ、
終いには右にまで出てきちゃって(撃沈)。

『停座招呼』も一度向かい合って座ってから
左につくように教えているのにいきなり左に来ちゃうし。
減点ではないにしても。。ふぅ~。

『常歩行進中の伏臥』も中途半端な格好(-_-)
おまへの前脚はつっかい棒かっつ~の!

まともに出来たのは『常歩行進中の立止』だけ?
いやそれすらも自信ない。
出来てたのかな。


まあね。

まあ。

前回(失格)よりマシが目標だったのだから、
目標は達成だけど(ほんとーか?(笑))。

いくら何でももう少しマシだと思ったよ、フィン。


お母ちゃんは競技中なのに、

「おまへってヤツは喜ばせてみたり、
とんでもなくがっかりさせたりどっちかだわね。んにゃろ~」
と思ってだんだん笑えてきちゃったんだから。

審査員が
「この犬はやるべき事は分かると思います。
普段は出来るんでしょう?
とにかく集中力が全然ありませんでしたね。
もっと普段の練習を楽しくしてあげて下さい」
って。

「こういう初めての会場に来ると
どうしてもソワソワしちゃうんですよね(^^;ゞ」
とお母ちゃんが答えると

「もうそれは場慣れしかありませんね(^^;」
だって。

フィン



今までに、いったい何回、
『場慣れが必要』って言われたかねぇ~~~~(爆)。
言われ続けだよ?

このお母ちゃんですら、
なんとな~く雰囲気は分かってきたのに。

いい加減慣れようよ(泣)。


訓練士さんがリードを持つと、
耳をキュッと引っ詰めていう事をよく聞いて。
「さあ!次は何ですか?」
って顔をしてるんだから、とありあえず今まで教えた事は
全部出来ることは知ってるんだよっ!

フィンのソワソワした性格をうまくコントロールできない限り、
何回エントリーしても同じ…って気がする。


かといって、
訓練士さんにハンドリングをお願いしていい成績を出しても、
私の場合あまり意味がないしなぁ…。

結局今日、
お母ちゃんの顔を見上げて尻尾をブンブン振って
歩く速度を合わせた脚側歩行は一度だけ。



競技が終わって、車に戻る時だったよね(^^;)

「さあさあ♪終わった♪
ご飯にしようよ♪お母ちゃん♪」
ってホイホイ歩きよってからに。

はああああ。

とにかく。

自分がいたテント回りで見かけた犬の中で、
落ち着きがないのはフィンだけ。
あとはみんなお利口さんなのよ。

フィンが追及訓練で急によくなったのは、
服従訓練も同時に進んできていたからなんだろうねぇ
と思ってきたけれど。

もしかして、もしかしたら。

フィンは
「お母ちゃんがどうにもならないから、
追及訓練はもう私のやりたいように勝手気ままにやることにした」
ってことにしたのかもとチラリと思った(-_-)

だって。
そう考えれば…
後ろも振り返らず黙々と進むのはお母ちゃんをあてにしていないから。
そして、お母ちゃんが間違ってあらぬ方向を指示しても
「ちゃうちゃう。こっちよ」
と正しい方向へ進むのは、お母ちゃんの指示を聞いていないから。
…じゃないの(笑)?

服従する前にお母ちゃんのことが信じられないの?。
お母ちゃんに見切りを付けて自立していく気なのかな(笑)。


いずれにしても、
フィンは普段の場所でする服従訓練は楽しんでいると思う。
でもご褒美(オヤツ・褒め言葉)が何もないとなると、、、
とたんに興味がなくなるらしい。

そしてこの落ち着かない性格…。
これに関してはフィンのことばかり言えないけども(笑)。

フィンには競技以前に
何か別に大きな問題がある気がしてきた…。

まあ、また訓練士さんと相談だね。。
ふぅ~~凹


エントリー数が少なかったから、
表彰式には呼ばれたけどブービー賞でした。
じぇんじぇんだめ~_f0007688_23345988.jpg

ゼッケンの肩ひもがずれてますね。
それにしてもこの腕の異常な日焼け(笑)。



【今日の雨女さんコーナー】(なんてあったっけ?)

自分の競技の時は『晴れ女さんの登場』で晴れた。
そうよ!
晴れ女さんの知り合いを増やし、その恩恵にあずかればいいのよ。
これですっきり問題解決だわ~♪


雨が上がって、一部だけど青空も見えて、
テントの屋根部分も乾いているし、もう雨には当たらないよね~。

と思っていたその時。


ざわざわ~~~と風が吹いたと同時に。
テント横幕の巻き上げ部分に貯まっていたらしき雨水が。





私にだけ。


ジョバジョバ~と降ってきた。





そんなのって。
これも『雨女』だからですか(爆)?


ちなみに晴れ女さんと別れた後の帰り道は。
やっぱり雨でした。


そうそう。
しらない方でしたが。
「も~。○☆さんが来るから、また雨だよっ」
「ごめ~~ん」
っていう会話を何回か聞きました。

あちこちにいるんだね。
雨女と言われて避けられている人が。

お互いにがんばろうね(笑)。

by fin-Footprint | 2006-07-17 23:50 | 競技会